すいむの日記

こころのぼやき

WSL(Windows Subsystem for Linux) を入れてみた

先日、Twitterにさりげなく研究室PCの環境を呟いたときに来た友人からのリプ

 

 

で初めて知ったWSL。Windows Subsystem for Linuxって名前らしい。

windowsunixで動かせるやつっぽい…?
いままで、fortranコンパイルするときわざわざmacbook使って面倒だったので
こういうの探してた!てことで研究室PCに入れてみることにした。

----------

まず何をしていいか分からなかったのでこのページに沿ってやってみた

www.atmarkit.co.jp

Ubuntuってきいたことあるけど何⁉レベルからのスタート(OSの一つらしい)

設定の "Windows Subsystem for Linux"にチェック入れてUbuntuってやつをインストール.…しただけでなんかできた!?
以外とあっさり。

デスクトップまで降りるにはどうすればいいんだろ?と読んでいくと
【WSL入門】第3回 の下の方に書いてある階層の図から
/mnt/c/
で降りると行けるらしいのでcdコマンドで降りてみたら行けた!
これがやりたかったんだ!!(∩´∀`)∩ヤッター

f:id:swimu:20190727150025p:plain

【WSL入門】第3回 WSL活用の落とし穴:LinuxからWindowsフォルダへのアクセス完全マスター:ITの教室 - @IT

 あと毎度毎度打ち込むのもめんどくさいなぁと思ったので

qiita.comここのページを参考にしながらシンボリックリンクとやらを入れたりしました。

----------

WSLを導入して思ったこと

「文字が背景と同化して読めなァい!!!!!」

 

とおもって文字色を変更する方法(Color Tool)をググってたらこんなページを発見

www.lisz-works.com

 これの通りやってみるけど、、、なぜかできない?!
と思って試行錯誤してたら

  • schemesディレクトリ の中をColorTool.exeと同じところに置く
  • カラーテーマ名を入力する時に拡張子まで含める

必要がありました。。。
新しいコマンドプロンプトWindowsから出るから簡単に使えなくなった?とかなんとかうわさが書いてあるページがヒットしたりしました。
新しいコマンドプロンプトは使えたら便利っぽいけど、
今はこれで練習してみます。

----------

ということで導入完了!Fortran使ってみよー.…
と思ったらFortranは簡単にはダウンロード・インストールできないみたいで…つらい…
いろいろ試行錯誤してダウンロードの方法を調べているとこです。

こういうこと大学来てすることになるとは思わなかったけど、たのしいな~

 

----------

【追記】2019/8/9

gfortranがダウンロードできなかったのはこれが原因だったらしい

eng-notebook.com

この方法試したら apt get gfortran できて無事コンパイルできるようになりました。わーい!
Twitterで嘆いてたら教えてもらえて、本当にありがたかったです。

ということでwindowsでも便利にいろいろと動かせるようになりましたん。がんばろ~