すいむの日記

こころのぼやき

折り返し

大学院1年生もおりかえし、

3年間の研究室生活もおりかえし。

 

あと一年半で、決めなくちゃいけないこと、色々あるけど決められるのだろうか。

博士課程に進学するのか就職するのか(気持ちは就職)、

沖縄に帰るのかここに残るのか、

どんな就職先に就職するのか。

 

就職に不利な性別に生まれてしまった以上、頑張らないといけないのは頭でわかってる。

沖縄なら、就職先はほぼ一択だなぁと思ってた矢先、選択肢が増えてしまってどうしようか悩んでるところはある。

 

今から動くってのは遅いって分かってるけど、これより後に動くよりは遅くない。

とりあえず、うごいてみようか。