すいむの日記

こころのぼやき

台湾・高雄旅行記 ~1日目~

今回はIngressアノマリー・Abaddon Prime(大会のようなもの)があるということで、令和最初のゴールデンウイークに台湾の南側にある都市・高雄(Kaohsiung)へ行ってきたのでまとめてみます。

出発✈那覇空港の新ターミナル

ついに国内線と国際線をの間を行き来するための新ターミナルができたということで少し散策していました。

とてもひろい

そのおかげというもの、LCCPeachでも、保安検査場の先でオリオンビールが飲めたり、雨風にさらされずに飛行機へ乗れるようになっててとても便利~

決起集会

今までは強風の中を歩いて乗り込んでたのに!

新ターミナルのアレコレに感動しつつ、高雄へレッツゴー✈

Welcome to Kaohsiung!

移動も楽しい♪

2時間くらいのフライトで高雄につきました

ようこそ

入国審査のところで結構待たされたけれども、ポケモンGOのレイドバトルとかしながら待機。レイドバトルを共闘してくれる味方の服が皆Ingress仕様で、同士がいっぱいいるなぁと思いながら無事に入国審査は通過~

高雄国際空港駅の駅員室?で高雄版Suikaの「iPassカード」っていうのを買いました。ICカードをいろんな地方で集めているのでスタンダードなやつを買うことができて結構嬉しい。ノーベル賞取った万能細胞のような名前だ!

iPassカードをてにいれた!

地下鉄(飲食禁止ということにびっくりした)にゆられてホテル近くの「美麗島駅」に到着。世界で2番目に美しい駅らしい。

実物も撮った写真も美しい

小腹が空いてきたので、美麗島近くのお店に入ってみることに。
「鴨肉麺…?」ってなっていたところを食事中のお姉さんに「アヒル肉の麺」って教えてもらった。ありがとうございます!

写真右側の鴨肉麺のお店へ!

汁ありと汁なしが頼めたけど汁ありを頼んでみました。味は一瞬獣臭するなぁって感じるけどそれを忘れる優しいスープでおいしかった

汁あり鴨肉麺
 Ingress mission "Welcome to Kaohsiung!" (12連)

12連の素敵ミッションがあると聞いて、アノマリー受付会場へ向かいながらすることに。

Welcome to Kaohsiung!

ingressmosaik.com

アノマリー受付会場近くの地下鉄駅(塩埕埔站 Google マップ )から芸術特区を回ったりライトレールに乗りながらアノマリー受付に向かい、また地下鉄駅に戻っていくミッション。

芸術特区は名前のごとく、謎の壁画やオブジェがいろいろありました。

芸術品

ミッションの途中、芸術特区抜けた先のLove Pier Station(Google マップ) から一駅はライトレールに乗ってほしかったのかな…?っていう導線だったけどわからなかったからみんなで歩いたのも楽しかったw

デイゴとポップミュージックセンター

そんなこんなで歩いてたらアノマリー受付会場に到着!
すでに人がたくさん集まっていました。

熱気ムンムン!

海外なのに知り合いやTwitterで交流している方に会うことができるという不思議な体験をしました。もう不審者カードとか要らないかなぁとか思ってたけど、会話のきっかけになる重要アイテムですなぁ

無事チェックイン終わってミッションの続きへ。普段歩きなれてないから足がしんどくなってきた…

夕暮れ時のイルミネーション

ミッション途中だったけれども、お腹と足の限界が来ていたのでミッションは明日にして六合夜市へ向かいました。

六合夜市で焼き小籠包を食べる!

美麗島駅で降りてすぐの六合夜市へ行きました。
お昼通ったときはただの道路だったのに夜は全然雰囲気違う…!!

まさに夜の市場って感じ…!

焼きトウモロコシの香りや臭豆腐の臭い(くさい)に囲まれながらお店をいろいろ物色し、やっと見つけた焼き小籠包と焼き餃子のお店。辛いたれか辛くないたれが選べたのでどっちも試したけど辛くないたれが好みでした♪

写真見たら食べたくなってきた

その後もだらだら夜市を物色しながら知り合いに会ったり合流したり。
日本人観光客も少なくないようでした。ただ、ゆっくり座って食べるためには席を用意してあるお店で注文しないといけないシステムらしくちょっと慣れなかった…

2日目に続きます。