すいむの日記

こころのぼやき

ブログをまたはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

3年前から放置していたこのブログを少しいじって再開したのは、
自分の考えや意見をまとめるのが下手だなぁ、と感じる瞬間が
本当に多かったから。

大学のレポート、指導案、その他もろもろ…
「文章が回りくどい」「一文が長い」と修正が入っていることが結構あった。

何年も前から(今年で8年目?)Twitterで短い文章を垂れ流すことは続けていたので
自分の意見を140文字以内にまとめることはしていたけど

Twitterの使い方も少しづつ変わっていって
自分の意見を発表する場、というよりは
仲間と わちゃわちゃ 交流する場になってきた。

自分の意見を発表する場、としても、ブログを書いてみようとおもった。

あと、自分の意見をTwitterに垂れ流して、
反応が来たり来なかったりで一喜一憂してる自分が少し嫌だったのもある。

 

ブログからTwitterには飛べるようにしているけど、
当分はTwitterからブログへは飛ばないようにしてみる。
…検索で"swimu"ってかければ一番上にこのブログが来るけどね

自分の意見を発表する場だから「あの人がみたらこう思うかもしれない」とか、
そういうことはあまり考えないで書き綴ります。

…別に隠してるわけじゃないから直接とかTwitterとかで
ブログの話してもいいんだからねっ

 

前は数ヶ月で放置してしまったが、今回はどうだろう?
とりあえずやってみよう。